最近買った漫画の中でゴールデンカムイって漫画が面白かった
いろいろ書きたいけど面白かったかつまらんかったかしか言えない自分の文才のなさがシンドイ
B級っぽいけど一級のエンターテイメント作だわ

日露戦争で「不死身の杉本」と恐れられた元兵士と、アイヌの少女「アシリパ」(リが小文字)が失われた黄金を求めて北海道を冒険する話
これだけだとほんとB級な感じだが、アイヌ文化の描き方や、狩りの描写とか、アシリパがかわいいとかいろいろ良い
黄金も脱獄した囚人十数人(ぐらいか?)に刺青として地図が彫ってある
とかモロあれな設定なんだけど面白い感じになっているのは作者の実力を感じる
熊怖いよ熊
そういえば昔シャトゥーンっていうヒグマに襲われる小説読んだな
うしおととらのカムイ コ タンをなんかやたら覚えてる

    



エンターテインメント ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ